株式会社 M.D.M

戸建て基礎工事
地下構造/半地下構造
とび・土木工事、外溝工事

問い合わせ メールフォーム

ブログ

東京で基礎工事を請け負う会社へ、ハウスメーカーとの協力業者募集!

東京で基礎工事を請け負う会社へ、ハウスメーカーとの協力業者募集!

2020年11月25日

東京立川にある基礎工事会社、M.D.Mです。関東一の住宅基礎屋になることを目指して、社員一同日々努力をしています。

東京で住宅基礎工事をするにあたり、ハウスメーカーの協力会社を募集したいという方は珍しくありません。一方、数多くの住宅基礎工事を請け負うM.D.Mはそんな協力業者の方々を募集しています。今回は、独立支援制度を活用して基礎工事会社同士で弊社と協力した場合のメリットなどをご紹介したいと思います。

 

 

1、東京都の基礎工事で協力するならM.D.M!そのワケとは!

東京で基礎工事会社を設立し基礎屋として独立した際、協力会社を探そうとしても「その会社(M.D.M)が信用に足るか」などが気になる点ですよね。

今回はそういった不安や、協力した際の仕事の流れなどのメリットをお伝えします。

 

メリット1 安定した基礎工事の受注力!

営業努力の甲斐もあり、弊社では日々仕事が尽きることなく、新しい仕事に挑戦できる環境が整っています。そのため、一社では達成しにくい案件や社員の成長にもつながる仕事に挑戦可能です。

M.D.Mの、着工件数は2019年までに約300棟。内訳の多くは戸建ての注文住宅です。また、半地下施設や公共施設の基礎工事も行っています。エリアとしては、東京都が4割、神奈川県・埼玉県がそれぞれ2割、残りが千葉県や茨木県などです。そのため、協力会社として名乗りを上げていただいた場合、お願いするエリアとしては立川を中心とした一都三県となります。

今後は千葉県や茨城県での着工も増やしていきたいと考えています。

 

メリット2 他社にはない営業スキル!

弊社は現在、7社ほどの協力会社と共に住宅基礎工事を請け負っています。鉄筋屋さんも含めると、10社以上になります。ここから新規開拓の目標として目指すは30社です。弊社には営業力があるため、いずれ近い内に達成する自信があります。

例として、スケジュール通りに行き辛い住宅建設、弊社は現場監督より「予定よりも早く工事に入ることができないか」と言ったご相談を受けることが少なくありません。

そういった際、まず工程表を再度作って頂きます。工程表の作成が難しい場合は弊社で行うことも。

実際にM.D.Mでは工程表作成を依頼された場合に、下記1~4の工程を相談を受けたタイミングより一日で行います!

弊社は、相談を受けたタイミングよりその日1日で
1:現場監督より図面を預かる
2:それを元に、即座に手書きで工程表を練り直す
3:会社事務員にそのデータを送信工程表の清書をおこす
4:新しいスケジュールに併せ、必要な生コンを計算、手配を行う
までを一連して行います。

建設現場に少しでも携わったことがある方であれば、この対応が異例のスピード感を持っていることがお分かり頂けるのではないでしょうか。
この時、清書したスケジュール表も”その場凌ぎ”のモノでは終わらせません。

ただでさえ忙しい現場監督の方の負担を少しでも減らしたい思いがあるため、即座に作成した工程表であっても、工事全体のスケジュールの全体が見通せるモノであるよう心がけて作っております。
事実、工事が完了するまでそのスケジュール表が工事全体で使われることも少なくありません。

ここまでの動きを可能にするのは、社員間や協力会社との連携はもちろんのこと、職人や社長含めた円滑なコミュニケーションのなせる業。

施工の項目ごとに毎日写真を撮り、着工の様子を共有。日々共有した写真は、施工監督のシビアなチェックが入ります。基礎工事は、建築の工程の中でも特に建築基準法が厳しく、たとえ1㎜のずれであっても許されない現場です。だからこそ、丁寧なのは当たり前。その中で、いかに迅速に施工を行い、建物を利用する方に安心していただくためにもこういった取り組みをしています。

そして、イレギュラーの時の”対応力”こそ基礎住宅会社が試されているポイントであることを社員一同が通底して感じているからです。

弊社M.D.Mは、以上のようにイレギュラーな事態に対しても可能な限り「迅速」・「柔軟」に営業の時点より対応しているため、自信と結果に繋がっているというわけです。

 

・メリット3 基礎工事を不便なくできる設備力!

住宅基礎工事の協力会社として弊社に尽力していただくことで、協力会社側の現場における活動能力も向上させることご期待いただけます。

弊社では、生コンなどの基礎工事に必要な機材の手配はもちろんのこと、ポンプ車などの重機貸し出しも可能です。そのため、設立したばかりの会社や新しく建築業に着手する企業などからの協力要請もいただきやすいことも特徴のひとつ。生コンや機材の使用料は、発注金額から相殺させていただく形です。また、必要とあらば重機の購入代行も行っています。

基礎工事業界を今よりも働きやすい環境で、仕事を提供していきたいと考えるからこそ、弊社は協力会社の皆様に高賃金・高待遇の実現に努める日々です。

 

 

メリット4 基礎工事の中でも、独自の独立制度を確立!

基礎工事の中でも、独自の独立制度を確立!
私たちM.D.Mは基礎工事業界の将来を考えながら変革に努めています。

そのひとつに、弊社では独立支援制度の活用があります。内容としては現場で経験を積みながら一人前の職人を目指し、独立の際は、受注の獲得や顧客満足度の向上のノウハウ、資本金の援助、時間とコストが必要となる人材獲得の支援など、経営に必要な知識や資金をサポートします。

この支援制度を活用することで、東京都で住宅基礎工事を行う会社としてさらなる成長を目指せるという仕様です。

他にも、グループ企業である「N&Sホールディングス」に加わることで安定した仕事量をサポートすることができます。グループの仕事を手伝うことで、グループ企業はより多くの事業を展開することができ、双方にとってメリットのある関係性を築けることも魅力です。

このように、弊社、M.D.Mは営業力だけでなく、住宅基礎工事の協力会社となった後のメリットも充実しています。だからこそ、弊社と共に尽力していただければ、共に上を目指せるという将来性がとても有望です。

 

2、弊社と協力業者がハウスメーカーと協力するには?

実際に弊社と協力したい、興味が湧いたという方へ、大まかな流れを簡単にご説明いたします。まず、弊社にお問い合わせいただきその後弊社社長と面談を行います。その上で、まず一棟実際に着工していただく予定です。

その際に、今まで着工経験のないものや特殊な建造物については、M.D.Mがもちろんサポートをさせていただきます。

弊社では交通費がなるべくかからないような取り組みを行なっています。お互いの主要エリアの工事にて交通費がかからないように、弊社では対応先の発注書をそのままお見せします。そのため、一棟分であろうと、この現場にて発生した交通費は全額支給いたします(直帰は要相談)。また、作業服は靴まで全て弊社より支給しております。

 

3、M.D.M協力会社大藤土建福田社長の声

M.D.Mでは、様々な建築会社とのお付き合いがあります。協力会社の中から、大藤土建の藤田幸己社長がM.D.Mの強みと協力することのメリットを答えてくれました。

大藤土建は、京王プラザホテルの基礎工事を手掛けるなど実績のある会社です。しかし、コロナ禍によって仕事が激減し厳しく、新しい仕事を求める中でM.D.Mを知ったそうです。

 

M.D.Mは技術力と人当たりの良さが魅力!

まず、腕のいい職人がそろっていることが強みとのこと。仕事が確実、細かいところまで丁寧、作業中だけでなく最後の片づけなどからも信頼がおける会社、とのお言葉をいただきました。また、一緒に仕事をさせていただく中で近隣の方にも笑顔で挨拶をするため、近隣の方から「駐車場を使っていいよ」とお声がけいただくこともあったそうです。

しっかりしたモノづくりのノウハウがありつつも、社長の人柄が話しやすく気軽に提案ができるともお聞きしました。変更や改善点があった際に、気軽に相談できることはさらによい建築物を建造することができそうです。

着工中も職人や協力会社との画像を交えた連絡でスムーズな作業が進められます。

 

 

営業が必要ないことも大きなポイント!

 

営業の必要がなくなったことがポイントだそうです。

建造物は一朝一夕で出来上がるものではありません。だからこそ、会社間の信頼関係が大切な業界です。

しかし縦だけでなく横のつながりも多く、新規営業として営業を行うと相手から一線を引かれてしまうことも……。

同業界で、協力事業者を募集している会社はたくさんありますが、FAXでの連絡であったり、聞いたこともない会社であったりすることも少なくありません。

M.D.Mでは社長との面談をし、協力までの流れを対面で聞くことが可能です。

 

また仕事を協力会社に渡すだけでなく、材料の手配や資料の製作まで弊社M.D.Mで行います。大藤土建では、他で管理しなければいけなかった基礎工事までの事務作業の手間を省くことが可能になったとこのことです。その結果、基礎工事の実務にのみ集中でき、職人のスキルが上がったと教えていただきました。

 

進行している現場が終了する前に次の仕事をお伝えしているので、次の仕事にもすぐ取り掛かることができることも弊社の魅力のひとつです。

 

4、関東の基礎工事を一緒に盛り上げてくれる協力業者募集中!

現在は都内を中心に、関東圏内で活躍している基礎工事会社さんの協力を募集中。

前述したように、東京都・神奈川県・埼玉県・千葉県・茨木県などが弊社の主な着工エリアです。その他地域はご相談ください。

 

 東京都内で確かな対価、労働環境、充実した仕事内容、将来性などなどを持ち合わせた上で住宅基礎工事を行いたい方はどうぞ弊社にご相談ください。弊社には基礎工事業界を明るく変えるビジョンがあり、贅沢な夢や望みでは終わらせない自信があります。ぜひ一緒に活躍していきましょう!

 

M.D.Mの経営理念は「関わる人全ての立場で考えてより良いサービスを提供し、従業員の幸福を追求する。」。従業員や施工主だけでなく、一緒に頑張る協力会社の幸せも追求してきます!

関東一の基礎工事会社を一緒に目指していきませんか?

 

協力いただける方々やご質問がある方々は、メールや電話でももちろんのこと、気軽なLINEでも可能。少しでも気になってくださった方はぜひご連絡くださいね。